人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼月の絵手紙 ex

sougetsunoetegami.exblog.jp

絵手紙修行中。ヘタは下手なりに、楽しんでおります。

先立つ物はお金

若い頃に「金で買え無い大事な物がある」とよく言わ
れた事は精神的な物であった。
笑いごとでは無いが、むかし100歳を超えた老後の
金さん銀さんが言って居た「老後の為に貯金をする」を
せっせとやらなくてはならない様に成った。
そして自分も老後に入り、何事にも他人(ひと)に
ちょっと頼むにしても、ものを言えば金の掛かる歳に
成ってしまった。
だから若い頃に「金で買えないもの」以外に「先立つ
ものは金」という言葉を教えて貰わければならないと
思う。
今の老後は「何よりも大事なものは金」ですね。
寿命も延びて100歳時代と言われる様に成るとそれを
維持するものもお金ですね。
子供夫婦と同居したいなら500万円以上援助するのが
相場と聞いた事が有る。
今話題に成って居る老後の資金が足りない人は家を
売って、売った自分の家に得た金で家賃を払って住み、
生活する事をやっているそうだ。
計算上では売った金は13年で無く成るそうだ。
それより早く死ねる場合も有れば、長生きする場合も
ある。
これだけ寿命が延びれば、国も我々も新しい生活様式、
社会制度を考え直さなければならない時期に来たよう
ですね。

先立つ物はお金_b0394397_18134372.jpg


by sougetsu-konoe | 2018-11-20 06:00 | ブログ

by 蒼月