人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼月の絵手紙 ex

sougetsunoetegami.exblog.jp

絵手紙修行中。ヘタは下手なりに、楽しんでおります。

歯医者さんを変えました

30年も通っていた歯科医院を変える事に成りました。
30年も通うと私だけでは無く,治療に当たる医師も
技工士もみんな歳を取って行きます。そして色々と
問題が出て来ます。
この医師は歯を抜かないことを売りにしている医師で、
これも患者さんによっては評価が分かれます。
抜歯してしまうと入れ歯の土台として弱く成るという
事が、抜かない理由の一つだそうですが、弱い歯根を
残して置くとトラブルも多く成ります。
歯茎の中に残った歯に差し歯をしてトラブルの度に
歯医者通いも大変では済まない場合も多いのです。
歯周病を保険の使えない高い治療を進められたが、
これも医師の経営方針としか思えない。
私の場合は一本抜けば良いものを、温存したために
昨年の7月31日から11月中旬まで骨膜炎の処理に
掛かってしまった。
その歯を根治した筈が、またすぐに化膿してきた。
内科の先生の勧めと紹介で行った口腔外科で手術する
事になった。
医者は治らなければ3回は変えるものだ言われていた
のに、長く付き合い過ぎた様だ。 
今の世はセカンドオピニオンを通り越して、サード
オピニオンの時代だと教えられた。

歯医者さんを変えました_b0394397_16114880.jpg

by sougetsu-konoe | 2019-03-02 16:12 | ブログ

by 蒼月